人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主にゲームやWebネタのことに関するblog。書籍、創作ネタは別のblogにて。


by y_ayato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カルネージハート01。

ろっぴーが数年前に凄い熱弁していたけど、さっぱりどんなゲームかわからないまま時は経ち、最近になってPSP版があることが発覚したのでやってみたところ、イメージと全然違ってワラタ。
もの凄いプログラマーゲーでした。

一つ一つの動作をチェックしながら、あーこの糞AIがそうじぇねえだろ!→やっとできた……
このやっとできた……のときにニヤリと笑える人向け。
アーマードコアを制御プログラムでやるみたいな。そんなにスピード感はありませんが。





ストーリーが長すぎるので要約。
・偶然AIが武装蜂起した場所に居合わせた不運な主人公御一行
・でもAIの排除目標に含まれていなかったため生き延びることができた
・しずかちゃん(金髪ヒロイン)を守るためにのび太(ナード野郎)がダストシュートから転落して両足骨折
・偶然落ちてたドラえもん(第七世代)が動いたのでお姫様抱っこで移動するのび太
・そこへAIの偵察機が2体やってきた
・とりあえずぶちのめそう
・偶然にも弾薬を積んだままの機体がゴミ捨て場に放置されていたので修理して使おうぜ!

こんな感じ。テキスト長すぎだろ! ノベルゲーだったのかと思ったわ!
しかしあれですよね、自分達はイレギュラーだから生かされたっていう前提があるのにイレギュラーを探しに来た偵察機をぶちのめそうという発想は既にどうかと思いますよ。
偵察機がイレギュラーにぶっ壊されたのはマザーに伝わるわけですから、その時点でマザーが「イレギュラーは危険だな(´・ω・`)やっぱり予定通り皆殺しで」とか思ったらはぐれたしずかちゃん達がどうなっても文句は言えないわけですよ。
ちなみに金髪ヒロイン→しずかちゃん、金持ちイケメン→スネオ、先生→ジャイアンというポジション。

放置されていたゴミに弾薬が詰まってるのもあれですが「壁に穴あいたら死んじゃうから弾を使わない」という優しいマザーの心意気は買いたいですね。そしてそれを戦い終わった後に言う辺りが、実にドラえもんらしいポンコツ具合です。
by y_ayato | 2010-05-27 19:13 | コンシューマ