人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主にゲームやWebネタのことに関するblog。書籍、創作ネタは別のblogにて。


by y_ayato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポケモン 07。

今週のジャンプのこち亀を読んで、狙った固体ができないとかのくだりを読んで秋本先生はポケモンしてんじゃねーかと思ったりしなかったり。預け屋の前を往復する作業にはもう疲れたなりぃ。

なんだかんだと一応6匹作ってランダムに潜ったりしてます。
124戦 25勝 99敗 ぐらいかな?
最初の勝率10%ぐらいから考えるとだんだん上がってきた気がしますね。
初期のランダムのころは2匹しか育ててなかったりしたからなー



・【なまいき】エルフーン:アレク
 努力値はHP、防御、特防に振ってます。HPに全振りしてないので落ちるときは落ちる。
 若干失敗した気がしますけど、そもそも最近のこいつの仕事はもっぱら日本晴れで晴れにすることぐらいなので、あんまり困ることはないかな。天候変化に努めるなら日本晴れ→相手の攻撃で落ちるの方がターン数的においしいような気がする。
 なまいきで素早さ↓だけど素早さはそこそこ。

 やどりぎのたね アンコール にほんばれ ぼうふう

 挑発対策の暴風(同時に混乱狙い)、最速のやど&アンコール!
 名前は素早さに定評はあるけどパワーが足らない緑の騎士から。

・【むじゃき】フリージオ:シグルド
 努力値は特攻と素早さ。
 スカーフを持ってドラゴンを狩るための存在。
 冷ビは凍ったらラッキーチャンスもあるからおいしいですよね。
 ポッポ以下の紙装甲なので物理最速技の前には圧倒的無力……!

 れいとうビーム ソーラービーム はかいこうせん あやしいひかり

 ロマンのビーム型! エルフーン始動で晴れパにもなります。
 最速のあやぴかで混乱運ゲーに持ち込んだり、最後の悪あがき不一致はかいこうせんが意外と刺さったり。こおりのいぶきは一致急所だけど、意外と使わないので外しました。
 名前はその愚直な生き方しかできなかった青い騎士から。
 選んだら引き返すことのできないこいつのビームは敵を切り裂くティルフィング!

・【なまいき】ナットレイ:アーダン
 努力値は何個か前の日記にて。HPと特防メイン。
 害悪と呼ばれるのに相応しいその佇まい!
 でも火と格闘は簡便な!
 スイクンとかカバ辺りと出くわしたときに相手の心を折るにはこうかがばつぐんだ!

 やどりぎのたね のろい パワーウィップ ねむる

 やどって眠りながらののろい6積み。安定の切断率。正に害悪。
 名前は硬い! 強い! 遅い!の騎士から。

・【いじっぱり】ゴルーグ:レックス
 努力値はHPと攻撃。
 物理の技が欲しいなーと思ってズルズキンを育てようと思ったら、意外と遺伝がきつくてどうすっかなーと悩んだ末に選ばれた個体。
 HPがそこそこあるけど装甲は割りと紙。一致弱点だと大体1~2確、さらに素早さ微妙となかなかの扱い辛さ。物理火力はそこそこ高い。

 アームハンマー きあいパンチ ストーンエッジ じしん

 ロマン砲搭載型。最初はどくどくを持っていたのですがイマイチ使いこなせないのでフルアタ仕様にチェンジしました。いわ技が欲しかったんだ(ふうせんとか皆トレイン頑張りすぎだろ!?)
 名前はいい男の騎士から。

・【おっとり】エモンガ:ティルテュ
 努力値は特攻、素早さ。正直一番使い辛い。
 初手で出せば抜かれて落とされ、後手で出せば一発で落ちる。
 出すタイミングが非常に難しく、さらに技も使いにくい。

 ほうでん とんぼがえり ほしがる ちょうはつ

 耐久相手にほうでん(かみなりジュエル)でマヒを狙いながらほしがるで回復アイテムを奪いちょうはつしてとんぼで火力に交代できたらいいな。
 相手がでんき無効だとほしがるがもう機能しないというコンセプト崩壊の爆弾を抱えている。
 名前は怒り雷ぶっぱのおてんば姫から。
 直系じゃないからトールハンマー(かみなり)は使えません(`・ω・´)

・【れいせい】クイタラン:アゼル
 努力値はHP、特攻。後手になることを覚悟の上でせんせいのつめ頼り。
 火ポケはシャンデラかなーと思ってたけどあまりにシャンデラが氾濫してるので天邪鬼発動してあえてマイナーなポケモンをチョイス(`・ω・´)!
 完全な状態からならふいうち2発でシャンデラを狩れたり(狩れなかったり)、ナットレイやエルフーンを焼けたりとなかなか万能。
 きあいだまゲーに持ち込めばサルも狩れたり。
 晴れ、もらいび一致のかえんほうしゃはばつぐんじゃなくても割りといける。

 かえんほうしゃ きあいだま ふいうち ソーラービーム

 晴れ時なら水も相手にできるかも知れない、いやできないかもしれない。
 ふいうちはかなり便利。きあいだまは当たれば神。
 名前は「ふいうちする、火を使う」だとアイーダなんだけどマイナーすぎるので味方からチョイス。ちなみにメスだけど、女顔だからいいよね!

---
技構成はときどき変えたりしてます。正直ソラビをなかなか使う機会がないので審議中の晴れパ技構成が解散になる可能性は割りと高い。あとティルテュさんが使い辛いので首になる可能性も割りと高い。
個人的に5世代ではないけど、人気のないロトムのタイプに興味があります。
マイナー好きなのよね(`・ω・´)
次は何を育てようかなー
by y_ayato | 2010-11-10 22:52 | コンシューマ