人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主にゲームやWebネタのことに関するblog。書籍、創作ネタは別のblogにて。


by y_ayato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スパロボZ 02。

せっかくナンバリングしたので02を書こう。
現在24話。なんちゃらポイントは全部取ってます。
結構厳しかったステージもあったけど今のところ「絶対無理!」ってステージはないかなー
昔のスパロボ(スパロボFとか)だと、初見じゃ無理どころか最初から計画性を持って改造しないと無理という難題がちらほらあったのですが、今のところそれ程のものはないかなー
23話のポイント取得は機体を改造する派の人にはちょいきついかもしれない。

ソレスタルートで進んでます。



基本的にステージクリアの全額に等しい額を武器の改造にまず突っ込みます。
今のところ、
主人公機・エクシア・ダンクーガノヴァ・紅蓮
の4機に関しては武器改造MAXの機体ちょろっと。
グレンラガンの改造を始めたらPT分岐で仲間からいなくなったという悲劇。
いいんだ、最期にはきっと……

概ね最初から最期まで使える主人公機の強化を最初にするのは、上に述べたように昔のスパロボの影響が強いですね。昔のスパロボは「ボスのHPが30%切ったら逃げるから、うまく寸止めしてでかい一発で削って倒してね! 倒さないと貴重なパーツもポイントもあげないよ!」という仕様が多かったので自然とこういう改造が癖になっている……(^ω^)

相手の攻撃はターン数かかってもいいなら壁役に防御を徹底とか、回避の高いのを出して回避に専念させればいくらでもなんとかなるので防御面はわりとどうにでもなるんですよね。力技で。
ひらめきとか集中を使えばなんとでもなるし。
命中率も必中とか感応があるからなんとでもなる。
だが火力自体は上げておかないとどうにもならねー!
強化パーツでもどうにでもならねーからな!
ただ強化具合に差がでまくるので、レベルとか撃墜数に偏りがでるのはご愛嬌。

ここまで進んだ感じだと、
・コードギアス系
 しょぼいスペックかと思ったら意外と強い。というか紅蓮が強い。
 ルルはずっと戦術指揮を取ってる所為でレベルが上がらない。
 でもストーリー分岐でさようなら中。

・ダブルオー系
 普通のガンダム。意外と特殊技能とかもないし普通のガンダム。
 旧世代ガンダムの人は皆ニュータイプとかあったけど目に見える範囲でまだそういうのはない。
 ストーリー的にはスローネが出てくるところまで来た模様。
 (既に違うところでナドレ出ちゃったけど)

・グレンラガン
 何故系が付いてないのかって?
 グレンラガン以外のユニットを見たことがないからさ。
 話の展開的には他のガンメンもいるっぽいけど、ルートが違うからか全く会わない。
 そしてストーリー分岐でさよなら中。
 性能は普通のスーパーロボットだけど射程が凄い短い。

・マクロスF系
 普通のマクロス系。火力が低いのが悩み。
 敵のバリアに阻まれまくる。イマイチぱっとしない。

・ダンクーガノヴァ
 気力130で合体しないと他のメンバーの精神コマンドが使えないのが厄介。
 性能的には普通のダンクーガ。

・ボトムズ
 しょぼいスペックかと思ったらしょぼかった。
 今のところ特に見所なし、乗ってる人が強いから強く感じる。
 敵で出てくると雑魚。

・トライダーG7
 PP5おいしいです。社長まじ社長。
 ザ・出撃する空気。

・ゴッドマーズ
 合体前が微妙すぎる上にゴッドマーズが撃破されると強制GAMEOVER。
 何この使えないイデオン……

・ガンダムW
 いつも通り。デスサイズの使い易さには定評がある。
 しかし今回はなんと各々の精神コマンドに自爆がない!

・ダイ・ガード
 攻撃力のある補給マシン。

・ゲッター・マジンガー
 いつも通り。
 ゲッターは昔は高火力が売りだったけど最近は当たる割には当たらない、他のやつを鍛えた方がマシかもしれないという微妙なポジションを突っ走っている気がする。高機動ってわけでもないしなぁ。
 マジンガーは壁要素が強いからそっち方面で伸ばせば安定の強さ。

・エウレカ
 3人乗りでなければ武装がちょっと強いマクロス。
 今のところ微妙。

ざっとこんな感じかな。
by y_ayato | 2011-04-20 23:46 | 日常