主にゲームやWebネタのことに関するblog。書籍、創作ネタは別のblogにて。


by y_ayato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バトルモード! AB編その1。

b0024655_1732212.jpg
そらすがやってたのをネタ輸入(`・ω・´)
フリーソフトネタを続けようかと思ったのですが、ROネタしてないなーと。

4→3→2→1の順に並んでるのは/bmしたときにデフォルトでキーボード配列の上から4→3→2→1の順になるからです。
SC4:1,2,3...
SC3:q,w,e...
SC2:a,s,d...
SC1:z,x,c...
と対応します(デフォルト配置)
今のROのインターフェイスだとBM時のキー割り当てを変更できますが、変更すると自分のPC以外でやったときインターフェイス変更するのめんどいなぁと思って変えてません。SCみたいにサーバ保存なら変えてもいいんだけど、試してないからわからないぜ。



自分はBM時主にキーボードの上二段(SC4,SC3)とFキーを使って支援してます。
つまり使えるSCは3本。
何故3本かというと、Fキーに割り当てられるのは画面表示されてるSCなので、SC1を画面に表示することで本来一番下の列にあるSC1をFキーで使えるようになります。

SC4とSC3は基礎支援。
一番目:ヒール(10)/ハイネスヒール(1)で上下の指の動きでヒールとハイネスを使い分け。
二番目:キリエ(9)/アスム(3)で防御魔法の使い分け。
三番目:共通でブレス(10)
四番目:共通で速度(10)
五番目:共通でサンク(7)
六番目:キュアー/リカバリーで状態異常回復。
七番目:共通でLA
八番目:共通でSW(10)
最後尾:共通でマニピ(3)

基本的な考え方としては良く使うスキルは列を間違えても大惨事にならないこと!
ただLAしようと思ってSWが出たりするので(その逆もあり)注意は必要。
キュア/リカバリーは大体「どっちだ!?」と悩んでる間に回復します。
基本一番上の列が押しやすいのでとっさに欲しい(相手に自己回復を求められないスタンなど)リカバリーを上に持ってきたほうがいいのかもしれないなぁ(´ω`)
サンクは基礎支援と補助支援(?)の境目をチェックする部分。
押しちゃうと発動してしまうマニピは一番後ろにしておいて、押すときはSC圏外から押していくことで押し間違いを減らしてます。ただ咄嗟にSWしようとしてマニピが出るとオワタ!になるのが困りもの。まぁそれには別対応を取ってますが(`・ω・´;)

そしてSC1。
一番目:自由枠/ME
二番目:自由枠/ジュデックス
三番目:自由枠/アドラムス
四番目:SW(10)
五番目:クレメンティア(3)
六番目:カントキャンディタス(3)
七番目:ブラエファティオ(1)
八番目:自由枠/シレンorレノヴァ or クリア
九番目:コルセオヒール(3)

1~3はその都度自由に使える枠です。
装備とかにもできるし、回復剤を入れてもOK。
ME使わないなら共闘用のHLとか、ニューマとか。
そして四番目が上で書いた別対応。緊急でSWが必要になった場合はSC4,3からではなくSC1から即出せる用に設置。Fキーの4番目は自分のキーボードだとひとつの切れ目だから間違えにくいのが強み。
そして5~7が範囲基礎支援。F5,F6,F7とポンポンと押していくと全体にブレス速度キリエがかかる。楽な時代になったものです(´ω`)
ただ範囲キリエのLvが低いのでこの後前衛にはもう一度SC4からキリエをかけ直します。
4番目同様切れ目の8番目もフリー枠。大体はシレンが入ってるかな。
棚釣りの支援とかするときはレノヴァ。レノヴァは基本的に詠唱長すぎて使わないですし。
レノヴァクリア両方使う場合はどっちかを1~3にまわせばok。
SC1は大体3次スキルが入ってる場所と思えばわかりやすいかもしれない。
そしてF9を押せばコルセオで全体ヒール!

というわけで主なスキルをSC1,3,4に詰め込んで使ってます。
SC2は適当に突っ込んであるだけで殆ど触りません。
わかりやすい「f」のキーにはリザを割り当て。
(fはホームポジションようのボッチが付いてるので、ブラインドでも即わかる)
その左右も把握しやすいということで左にLD、右にグロリア。
もう片方のホームポジション「j」にはアスペ。
これは特に考えなく自動発動しない何かということでアスペ。
(間違えても聖水がなければ不発するだけ)
そしてその右にテレポ。テレポはうっかり間違えると面倒なのでアスペを確認してから押せるポジションに納めてます。その分咄嗟に飛ぼうと思ったときは反応が遅れるのでちょっと困りものですが(´・ω・`)

SC1,3,4がメインなのは、

1.キーボードの上の方だけでまとめて操作できる
2.クライアントが落とされてSCが1ページに戻されても問題ない

が主な理由です。
SC3とかをFキーに割り当てると鯖キャンされた→クライアント落とす→ログインしたらFキーがSC1ページ目になってる→F12を押さないといけない→気付かずスキル連打してアッーというのを防ぐためかな。
デメリットは非BM時はFキー割り当てに速度なんかがないので、プリでちょっと散歩しようと思ったときなんかに不便です(´・ω・`)カント詠唱ながいねん
あと会話はホームポジションに指を置いてするものですが、支援は指が左上によってるのでBM時に発言しようとするとタイムラグがだいぶ出ます。まぁ支援のときは会話はだいぶ諦めてますが……

ラウダなんちゃらも組み込みたい気はするけど、あれをそもそも活用するか?と言われたら製造のときにちょっとあるといいかな……(´ω`;)ぐらいなので使うときにSC1の1~3で適当にまかなえばいいかなーという結論に落ち着きました。
あ、ポタは2枠ある謎SCの片方に入ってますのでダブルクリックで出してます(´ω`)
ちなみにBMを使うようになったのはハイプリになってからなのでBM暦まだ2,3ヶ月といった所。
[PR]
by y_ayato | 2011-06-09 18:19 | RO