人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主にゲームやWebネタのことに関するblog。書籍、創作ネタは別のblogにて。


by y_ayato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

思考パズル。

クリスマスとか年の瀬になるとここ数年体調を崩してる気がします(´・ω・`)
もう一週間ぐらい熱が38℃オーバーしてるわー
熱はどうでもいいけど、リンパ腺が腫れてるのが痛くて辛い!

さておき。
久しぶりに昔の友達のblogを見たらちょっと気になる記事があったのでネタに。
あるホテルにて、旅人3人が部屋を一室借りた。
部屋代は30ドルだというので旅人はひとり10ドルずつ出した。
受け取った宿代をオーナーに渡したボーイは、部屋代は25ドルなので
5ドル返すように、と5ドルを受け取る。
しかし、旅人に返す前に3人に5ドルを返しても割り切れないので
3ドルのみ返し、2ドルは着服することにした。
2ドル儲けたな、とホクホク顔のボーイであったが、ふと考えると、
最初、旅人からは30ドルを宿代として受け取った。
そのあと、1ドルずつ返したので旅人は一人9ドル払った。
9*3=27ドル。そこに自分が着服した2ドルを加えると29ドル。

1ドルはどこに行ったのだろう?




最終的な解等は最後に反転させておくとして、実はこの文章は明らかに間違っています。
ミスリード……と呼んでいいのか。
ちゃんと順番通りに考えれば問題は解けるはず。

<解答>
本来の宿代は25ドルなので、3人が払った一人頭の宿代は8.3333....ドルである。
つまりこれに返ってきた1ドルを加えると9.3333...
3人分で27.999....≒28ドル。
着服された2ドルと合わせて30ドル。1ドルはどこへも行っていない。
ボーイの思考が宿代30ドルに対しての分配額をベースにしているため矛盾が生じている。


あと関係ないけど、

yukuruuユクルゥ 12/22
@sora_su ゴン太くん!?どういういこと?
sora_su空素@モンスターハンターハンター 12/22
バーンエッジできたー!(`・ω・´)
このゴン太で赤熱した刀身がたまらん。
が、そのせいで素材を消費してナバルクエが先送りになってしまった。
またレウスさんのお世話になるのか… #MH3G

このやり取りもぱっと見よくわからないけど冷静に見ると面白いですよね。
by y_ayato | 2011-12-24 02:30 | 日常