人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主にゲームやWebネタのことに関するblog。書籍、創作ネタは別のblogにて。


by y_ayato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あるふぁーつー。

PSO2α2テスターに応募して当選したので、先週2回ほどログインした雑感。
現在Lv13なので目標のLv10は達成(Lv10でクローズド優先権ゲット)
・良い点
 ジャンプ要素でアクション性とフィールドの広がりを得た
 (空を飛ぶ敵を殴ったりできる)

・悪い点
 キャラメイクが売りのゲームなのにズーム機能がない
 敵の同期ズレが激しい
 味方の同期ズレが激しい
 アイテム取得の反応が悪い

『敵が固い』とか『動きがスピーディーではない』ってのはPSOもともとの性質なので取り立てることではないですよね。これそういうゲームじゃネーから!
昨今のゲームが爽快感を高めるためにスピードを上げて、まとめてぶっ飛ばす系が多い中良くも悪くも昔と同じようなバランスだと思います。
個人的にはダッシュに慣性が乗ってたりしてちょっと良い。

同期ズレに関してはポータブル時代もそうだったといわれると、そうだったような……
ただ、パーティプレイーをするのに支障が出るほどずれてるのはちょっとどうかと思います。
どれぐらいずれてるかというと、
・隣に仲間がいるから範囲回復(レスタLv1でも範囲にかかるだけだけど)したら、実際の仲間の位置は10秒ぐらい走ったところにいた。=範囲支援がかからない
 ^q^ < 回復するぞー集まれー
というのはちょっと面倒というか……なんというか……
敵も味方もズレまくっていて、同期する気配が感じられないというか、同じ敵を叩いているのかすらわからないってのはもうオンラインゲームとして今の時代どうなの!?って気がしなくもないですよね。マシンスペックがネックになってて、個人のゲームに他人のデータをお助けキャラで呼んでる状態の擬似オンラインプレイじゃなく、オンラインゲームとしての質を問われている感があります。

今のところα2ということで、ここからβ→製品と化ける可能性もありますけどね。
少なくとも丹精こめて作った自キャラを良く見えるようにするところからなんとかひとつ。



前回引っ張ってしまったのでおまけ。
PSO2α2時点での精錬は、
+1~n(忘れた):完全
+n~n:安全
+n~n:注意

完全=100%成功して+1されますよ!
安全=も、もしかしたら失敗するかもですけど最悪現状維持です!
注意=失敗したら-1されるぜ……?

といった感じ。
確認したのは+8ぐらいまでだけど。
ちなみにドラネスは、

+1~+3:安全
+3~常に:注意
+7~常に:危険

危険=25%でさよならだッ!

とワンランク上の危険性!
さらにドラネスの注意は-1に限らず最大-3ぐらいまであります。
つまり、
7,8,9……7→さよならッ!
なんてこともざら!
それが嫌なら課金して消滅を防ぐアイテムを買えばいい……
だが消滅は防げてもランクダウンは防げない。
そして求められるのは高精錬。
美味いビジネスだぜ!

たしかタルタロスもそんな感じの精錬システムだったような気がするなー
PSO2がそこに課金要素を持ってくるかどうかは別として、最近の流行はこういう形なのかなぁ。

しかし、そう考えるとROのダメならさっさと消滅して消えてくれるというのは一周回って逆立ちして見ると良心的な気がしてくるから不思議ですよね。
世界の不思議をまた発見してしまいました。
だから皆安心して心置きなくカンカンしてね(・ω<)ミ☆

あっ、そらすくんのスーパーH(UROSIKIMANTO)君がボッシュートされていくー!
by y_ayato | 2012-01-30 20:16 | ネトゲ全般