主にゲームやWebネタのことに関するblog。書籍、創作ネタは別のblogにて。


by y_ayato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

FE覚醒あれこれ2。

個人的には『華炎』は華炎で使ってあげたいので、固有奥義『天空』持ちのクロムの嫁にはやれない!という方針で考えを進めます。
前回を踏まえると、

クロム×ソワレ
クロム×オリヴィエ

の二択になります。




これは唯でさえ低い発生率の『滅殺』を『王の器』で底上げするのが目的。
かつ、嫁候補が少ないクロムを軸にすることで嫁の数を減らす作戦。

クロム×ソワレの場合は、
・ルキナ
 天空・滅殺・王の器
・デジェル
 天空・滅殺

となるのでデジェルに『王の器』が行き渡りません。
(そもそもルキナの『王の器』は自力習得だが)
さらにソワレがPナイト適正がないため『疾風迅雷』を両者が取得不可能です。
メリットはデジェルが『大盾』『聖盾』の両立が可能な点でしょうか。
ルキナはAナイト適性がないので『大盾』が取れません。

クロム×オリヴィエの場合は、
・ルキナ
 天空・滅殺・王の器
・アズール
 滅殺・王の器

となり、更にオリヴィエからの継承で『疾風迅雷』を両者に付与できます。
ただ『王の器』があるとはいえ『滅殺』ひとつに頼るのはちょっと心もとないのでアズールには他の奥義も一つ覚えさせておく方がいいかもしれません。
その場合の候補も月光・流星・太陽と三大奥義を自力で抑えてるので困ることはない。

スキル面を考えるとオリヴィエリードかなぁ(コンセプト的に
奥義を前提に考えるならポジションは必然的に前衛になります。
---------------------------
・ルキナ
 a:天空・滅殺・王の器・疾風迅雷・デュアルアタック+
  基本天空で太陽と月光のコンビネーションで戦い、たまに滅殺で必殺。
  HP回復が天空の太陽頼りなのと防御スキルがないのが若干怖い。
  デュアルアタックを誘発してしとめ損ねたときのパートナーのアシストを期待。

 b:天空・滅殺・王の器・疾風迅雷・聖盾
  聖盾(技=で発動)は王の器と相性がよい。
  ただ接近戦ダメージは減らせないので注意が必要。

 c:天空・滅殺・王の器・疾風迅雷・待ち伏せ
  HP半分になったら逆転の天空or滅殺に期待する。
  殺れる前に殺れ系。

後は『疾風迅雷』を捨ててa,b,cを組み合わせるかかなぁ。
・『デュアルガード+』も習得可能だけど、これはダブルしてもらう側に取得していても効果が期待できるので、前衛が前提のルキナの枠を使うには勿体ない。

・また対戦を考慮するならNPCはダブルしないので効果が薄くなるのも問題。一応偶然にも隣に味方がいれば発動する可能性はあるんですけどね。

・『弓殺し』が習得可能だけど、ルナ+の絶対命中や対戦の高ステータスを考慮すると"当ることを前提"に考えた方が安定する気がするのでここでは『聖盾』>『弓殺し』というポジション。魔法対策にもなりますしね。

・攻撃力アップ=天空の太陽月光の効果アップと考えるなら最終職に合わせて『剣・槍・弓の達人』をチョイスするというのもありかもしれない。ダメージが5上がれば太陽の効果は2、クリティカルで7は増える。一方滅殺が発動してしまうと何の役にも立たないというデメリットも孕んでいるので微妙なポジション。
---------------------------
・アズール
『天空』が継承されないので奥義枠で一つ。
またクロム×オリヴィエの幸運補正は+2で2次職の幸運上限は47。
『武器節約』を94%で発動可能。
オリヴィエから『幸運+4』を継承すれば自力50突破。
(ただしルキナは有効活用できないので勿体ない)
叫びやダブルで実用可能な域なので視野に含める。

 a:滅殺・王の器・疾風迅雷・太陽・武器節約
  被弾した分を太陽で補填。
  武器節約で割りと貴重な武器やコスパの悪い武器を使えるのが強み。
  滅殺が発動しなかった場合でも太陽の発動が5割ぐらい見込める。
  天空より太陽の方が発動率自体は高いので安定するかも。

 b:滅殺・王の器・疾風迅雷・太陽・聖盾
  ルキナのbと共通。
  HP回復が安定はするけど個性はない。

 c:滅殺・王の器・疾風迅雷・太陽・待ち伏せ
  やはりルキナのcと共通。
  パンチに欠けるところは否めない。

・ルキナのスキルと大きな違いは『武器節約』と『カウンター』

・『武器節約』は改造武器や神器などを使える強みがある、当然一発の威力や補正、効果などに見込みがある分大きなメリットになる。例えば射程が犠牲になるが太陽を剣任せにすればスキルを1枠自由に使える。

・『カウンター』は『滅殺』が軸になっているため若干危険を孕んでいる。カウンターで相手のHPを削ると太陽などの吸収量が減る可能性がある。またそもそも太陽で回復するからーと思っていたら滅殺で殺してしまいやっつけ負けになるというケースも考えられる。

そう考えると『疾風迅雷』の継承に拘らずとも良いのかもしれない。
しかしそうした場合オリヴィエから継承できるスキルにたいした魅力はない……と言えばない……
オリヴィエ加入からルキナのスキル確定までの時間の短さを考えると、
・アズールのために『幸運+4』
・ささやかながら回復スキルとして『リフレッシュ』
だろうか。ううむ。
[PR]
by y_ayato | 2012-06-03 21:13 | コンシューマ