主にゲームやWebネタのことに関するblog。書籍、創作ネタは別のblogにて。


by y_ayato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

FE覚醒あれこれ3。

昨日の日記を書いた後に思い出したけど王の器が武器節約に乗るのでオリヴィエから幸運+4を継承するメリットは全くなかった。いや、全くって程ではないんだけどない。
そして婿候補からクロムとマイユニが消えたので、次にバリエーションが少ない組み合わせは。

スミア×フレデリク
スミア×ガイア
スミア×ヘンリー

の3パターン。



まずシンシアはPナイト適正があるので自力で『疾風迅雷』は取得可能。
そもそもスミアと適正が同じなのでスミアで取れるものはシンシアでも取れる。
スミアの継承は最終スキルの手間を省く程度で考える、

・ダークペガサスLv15 疾風迅雷
・バトルシスターLv15 回復
・賢者Lv15 魔の達人
・ジェネラルLv15 大盾
・グレートナイト Lv5 月光
・グレートナイト Lv15 デュアルガード+

この辺りから柔軟に。
-----------------------
・スミア×フレデリク
 奥義が月光しかないので火力面で不安が残る。
 防御面では『大盾』『聖盾』が揃う。
 フレデリクのスキルもシンシアが自力カバーできるので継承は最終スキルの補助。

 a.月光・大盾・聖盾・疾風迅雷・回復
  非常に無難な感じ。突出した魅力はないが穴もない。
  最終職をバトルシスター辺りにすれば弓におびえる事もない。
  前線で歌って踊れる(倒して回復させられる)ヒーローになれるかもしれない。
  ただバトルシスターにする場合は移動力に難有り。
  僧侶列以外の場合は弱点と確率の戦いがまっている。

 b.大盾・聖盾・疾風迅雷・回復・デュアルガード+
  bから奥義を消して、デュアルガードによる弱点の保護を意識。
  結局確率頼りではあるものの生存率はやや上がる。
  火力は下がるがファルコンナイトなら槍で迅雷、遠いところにライブなどの活動的な支援が行える。リブローを使えという声はあえて聞かなかったことにする。

 c.月光・祈り・疾風迅雷・(槍or魔)の達人・回復
  盾なんて捨ててかかって来いよぉー!
  1ターンに1度だけ50%以下の確率で助かる。
  まさに祈るしかない。

 d.大盾・聖盾・回復・いやしの心・運び手
  自衛力を強化した回復役のイメージ。
  aパターンのバトルシスター運用から攻撃力を捨てて移動力を強化。
  迅雷がなくなった分行動範囲は落ちるがそれこそリブローを使えばよいのである。
  回復役自身が回復で回復するので回復役を回復させる手間がいらないのがメリット。
  (ゲシュタルト崩壊)
  運び手は魔の達人などに置き換えても良い。祈りもありか。
-----------------------
・スミア×ガイア
 奥義が『月光』『流星』『滅殺』と豊富。継承オンリーだが『太陽』も付く。
 『カウンター』も継承のみで渡るが『太陽』と天秤なので厳しい。
 『弓殺し』や『聖盾』がないので飛行系での運用はフレデリクより更に劣る。
 ガイアの兵種変更効果が生きないので若干勿体ないか。

 a.太陽・滅殺・疾風迅雷・軽業・回復
  歩兵として敵の懐に飛び込んでいくイメージ。
  滅殺のやっつけ負けが可能性としてはある。

 b.太陽・滅殺・軽業・回復・*
  バトルシスターor賢者運用の軽業Ver。
  攻撃能力が低くても滅殺が発動すれば反撃で敵は死ぬ。
  防御面が薄いので太陽を生かすなら火力は欲しい。
  杖の効果アップと合わせて賢者にして魔の達人をつけたり。
  祈りをつけたり。

『王の器』なしでの『滅殺』の発動率は精々10%なので他スキルと入れ替えるもあり。
-----------------------
・スミア×ヘンリー
 奥義は『月光』『滅殺』『復讐』癖が強いものが多い。
 転職できる兵種は多め。

 a.復讐・カウンター・魔の達人・軽業・回復
  ソーサラーでリザイア地雷。
  ソーサラーでの技上限は43。86%で復讐が発動。
  相手から殴られた場合まずカウンターでダメージを返し、そのダメージをリザイアで回収。
  復讐が発生すれば前述のダメージを上乗せしてのリザイアとなる。
  防御スキルがないので強力な連続武器等が脅威。
  逆に1確されなければ大逆転のチャンスは大きい。

 b.復讐・魔の達人・軽業・回復・祈り
  上記の1確を意識した取り方。
  カウンターはダメージを奪いやすい反面、リザイアの吸収効率を下げる一面もある。

 c.復讐・大盾・祈り・魔の達人・疾風迅雷
  防御を意識したタイプ、とにかく死なずに削り続けるのが目標。
  復讐を滅殺に変えても良い壁になるかも。
  前線についていくため、もしくは最前線への移動のために疾風迅雷。
  戦場が狭い場合や移動用ダブルで交代して前衛に出るなら軽業等と互換あり。

 d.デュアルサポート+・デュアルガード+・深窓の令嬢・呪い・赤の呪い
  完全後衛。
  ある意味後衛として必要なスキルが全部揃っている。
  シンシアが深窓の令嬢()

復讐の優先度は低いものの、発動率は圧倒的に高い。
トリックスター、ファルコンナイトなら技50に達するので発動率は100%。
しかし特性上ダメージを追った上でないと意味がない。
この組み合わせは『待ち伏せ』が取れないので、
ダメージを食らって50%以下にする→『待ち伏せ』で先を取って殺す
といった戦法は取れない。
『月光』を使うならヘンリー自体が生きてこないので『滅殺』か『復讐』推しで。
-----------------------

ヘンリー>フレデリク>ガイアかなぁ。
ガイアは他の嫁に回す方が力を発揮する可能性があるのが難点。
フレデリクはスキルの広がりがなく凡庸なシンシアに落ち着く。
ヘンリーを使えば優秀なリザイア地雷に仕立てられる。
[PR]
by y_ayato | 2012-06-04 20:07 | コンシューマ