人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主にゲームやWebネタのことに関するblog。書籍、創作ネタは別のblogにて。


by y_ayato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こんなに近くにいるのに。

そらすが薦めてた艦これ。をちょこちょこやってます、といってもシステム的にはまどマギオンラインみたいなもんなのですが(悲惨な意味ではない)なかなか思ったより面白いです。
軍事マニアでないので用語が??(´ω`)??って感じですが、wikiが補足してくれている。
艦のデータをエクセルでまとめてたら、初期の艦と後期の艦で性能差があったり、同じ系列の艦は能力が似ててもたどった運命で運のパラメータが変わっていたりと運営の方はかなりガチだなと納得の出来。wikiを見る限りまだまだ甘いようですが、微妙なところで運営もちゃんと考えて作ってるんだなーと思えるゲームは久しいかもしれません。

例えば……



こんなに近くにいるのに。_b0024655_192592.jpg
手前:私のプロガン 奥:NPCザクキャノン


この金網を隔てただけで、全ての攻撃は届きません。
金網最強。マジ最強。
もういっそ金網で拠点封鎖してしまえば良いのに。
網なのに一切(ビーム・爆風)透過しないってまず網ですらねーよ!
もうこの素材で機体作っちゃいなよ You!!

これはガンオンの北極基地に修正の告知なしに急遽置かれた謎の金網
いきなり拠点がダンジョンになっていようとは誰も思うまい。
しかも北極の拠点については別に、特別凸が決まり易いというわけでもなかったのに。
ちなみにジャブローには謎のモノリスが立ち並びました。
これも無言修正だったような……
草が増えたのは見難いけど元々ジャングル基地だからと思えますが、なんだよあの不自然なモノリスは!

というわけでそういう斜め上の(誰得)修正をしてしまうガンオン運営がッ……!
こんなに近くにいるのに。_b0024655_19143347.jpg
※明日のアプデ予定より

ソロモンは初の宇宙戦! 大規模なマップ!(全体が基地部[地下]と外部の二重構造が売りです)と鳴り物入りで導入したGWの目玉マップだったのですが、訓練された豚にはマラソンマップでしかなかったという悲しい事件があったマップなのです。
修正されて当然。
しかし全く期待できない。
初の宇宙ということで、そのためにデッキを二つに分けるシステムを導入し、課金ガシャには宇宙専用機体を入れたものの、その中でプロトタイプガンダムとゲルググ以外は出したら負ける、戦犯扱い。
(※ギガンを除く?)
その後一週間宇宙は封印され、課金で手に入れたボール・オッゴの民は格納庫で膝を抱える日々。
果たしてその鬱屈した日々は去るのか。

こんなに近くにいるのに。_b0024655_19224467.jpg
そしてさらに無慈悲な宣告。
わかる人にはわかる恐怖。
ソロモンだけ避ければいいじゃん?って思うだろ?
ランダムマップだから運次第で強制的に連行されるんだよ。
果たしてどうなってしまうのか――

こんなに近くにいるのに。_b0024655_19272810.jpg
そして宇宙のノウハウを水中に逆輸入。
「しゃがみキー」で降下って、どう考えても上向きにブースト噴かすからブースト消費しそうなんですけど、このゲームでは謎の引力が強まってブースト消費はありません。不思議!
明日が怖い!
by y_ayato | 2013-05-14 19:31 | ガンオン