主にゲームやWebネタのことに関するblog。書籍、創作ネタは別のblogにて。


by y_ayato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

聖戦の系譜 -7-

55ターン。
悲しみの詰まったマップ。FE史上トップクラスの悲劇マップ。
だがそれより、砂漠マンドクセ。





闘技場は剣が多いです。ソードマスターとか結構厳しめ。
レックスあたりは非常に苦戦します。勇者の斧がまぐれであたれば行けるかな。
攻撃できずに死ぬ事の方が多いかもしれないけどな。[連続]ツヨス。
ああ、勿論うちのアーダン様は全員勝ち抜きです。
リングの補助すら使ってません。彼にはステータス以上の何かがあるのかもしれない。

さて攻略開始、まず西に数名(3~4)派遣。ここまできたキャラなら余裕でしょう。
街は助けるだけ助けて、金を貰わずに放置。もしくはデューで解放。理由は後述。
東へ進んだメイン部隊はシグルドで壊れた剣を受け取りましょう。壊れてるくせに魔防とか上がるんだな、神器って。
これは直しに戻ってもいいし、次の城制圧後でも構いませんし、セリスに擦りつけても構いませんし、永遠に壊れたままでも構いません。
別になくてもいけます。
もしティルフィングを修理した場合は、そのままだとセリスに継承する金がないので、残してある街を巡りましょう。
シグ父を追ってる斧騎兵は雑魚なので簡単に蹴散らせますが、後から来るアンドレイ率いるバイゲリッターはちと強敵です。全員勇者の弓だし。
上手い事ひきつけて反撃させずに倒しましょう。アンドレイはアーチナイトの癖に剣持ってないので、接近すればただの馬です。
倒したらそのまま東に進軍すれば城があるので、とっとと攻め落としましょう。
城を守ってるおっさんは戦闘開始時に光りますが、光るだけなので問題ありません。
スワンチカ? なんだっけ、それ。

さて、おっさん撃破後は門のあたりに全軍召集。ああ、アーダンはお留守番でも構いません。
ここからは2パターン。
1.トラキア軍を砂漠に入る前に迎え撃つ
2.トラキア軍を次の城の周りで迎え撃つ
私は2を選択。待つのがだるかっただけですが。
フュリーで城の前にいるスリーパーを撃破。メティオもフュリー任せです。
ヴァハは[連続]持ちなことを忘れずに。ミデェールとか死にます。
トラキアの竜騎士団は機動力があり、何より全員ナイトキラーなので、決して砂漠のど真ん中で戦わないように。キュアンの二の舞になります。
攻めるか、待つか。どっちかはっきりしましょう。
番外として、フュリー一人突っ込むという手もあります。フュリーの強さ次第では、一人で竜騎士団を壊滅させることも可能です。

さて、第二の城を制圧したらいよいよ財産分与です。
レプトール軍撃破後でも構いませんが、その場合また砂漠を渡る必要が。ダルス。

シグルド(剣、槍)→セリス(剣)
アイラの夫→スカサハ(剣)
アイラ(剣)→ラクチェ(剣)
エーディンの夫→レスター(弓)
エーディン(杖)→ラナ(杖)
ティルテュの夫→アーサー(魔法)
ティルテュ(魔法)→ティニー(魔法)
フュリーの夫→セティ(魔法、杖)
フュリー(剣、槍)→フィー(剣、槍)
ブリギッドの夫→パティ(剣)
ブリギッド(弓)→ファバル(弓)
シルヴィアの夫→コープル(杖)
シルヴィア(剣)→リーン(剣)
ラケシスの夫→デルムッド(剣)
ラケシス(ALL)→ナンナ(剣、杖)

登場時の時点で使える装備しか受け継がれません。
最低限セリスに[銀の剣]、ラクチェかスカサハに[勇者の剣][銀の大剣]、フィーに[てやり]と[勇者の槍(フィンから奪った場合)]を受け継がせましょう。
後は[ざんてつの剣][つばめがえし][ナイトキラー]あたりも受け継ぐと便利です。
さて、財産分与をすると装備がガタガタですが、アイラあたりは変わらないので問題ないと思います。
砂漠をだらだらと越えて、レプトール軍と衝突するとヴェルトマー軍が中立に。
それまでは敵なので砂漠移動中にメティオで殺されないよう注意しましょう。
レプトール軍は、メティオをぼこぼこ打ち込んで倒されてしまうので、経験値が惜しい人はヴェルトマー軍が敵のうちに全部倒してしまいましょう。フュリーでしかできませんが。
レプトールのトールハンマーは威力がでかいので、避けられる人で。
後はヴェルトマー城でアイーダにシグルドで話し掛ければシナリオクリア。
悲劇の結末が待っています。

キャラの状態は親世代最後と言う事で次に大々的に。
そしていよいよ子供世代です。
[PR]
by y_ayato | 2005-11-02 22:46