人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主にゲームやWebネタのことに関するblog。書籍、創作ネタは別のblogにて。


by y_ayato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MHF。

延命の仕方が汚いところにはげんなりですが、それなりに楽しんでます。
げんなり具合で止めてしまう人との違いは"他のMHシリーズをやってない"ってのが大きいんだろうな。目新しい、というのは良いスパイスじゃないですか。
ほとんど移植でしかないMHFは既に旧MHシリーズをやった人にすれば殆ど繰り返しでしかないわけで、オンラインというのもそもそもMHはオンラインゲームですし。

今まで媒体がコンシューマだったのがPCでできるようになったよー

程度の違いしかないのに、突然マゾ化されたらげんなりするのも仕方がないと思います。
大体殆どの部分を移植で済ませられるのに、新要素がちょこちょこ追加されるだけとか、どう考えても過去の遺産を食い潰してるだけで新たにどんどん発展させます!という気概が伺えない点で、とりあえず楽しめるだけ楽しむのが吉なんだろうなぁ、と思わせてくれます。
まぁROやってたときの仲間と遊べて楽しいのでもうちょっと遊ぼうかな。
でも今週はちょい忙しくなりそうだからログインできるかどうか不明。
土、日は無理かなぁ。月も怪しそうだ。




正々堂々戦うのも一興だけど、2死状態とかだとやはり安全性を求めたい。
というわけで、そんなときは狙撃も厭わないぜ!
いや、避けるの面倒だから最初から狙撃してたりもするけどな!
クリティカル距離が合わせられないのでダメージが安定しないのが難点か。
でも走り回らない分攻撃の手数は増えるから、良いのかな。

密林
・1
 高台自体が奥まったところにあるため動き回る敵だと届かないこと多々。

・3
 一応高台といえば高台だけど、レイア等の尻尾は当たるわ、下手すりゃ炎も食らう。
 安心して狙撃できないので、ちょっと笛を吹くときぐらいにしか使えない。

・7(6から入る)
 採掘できるほうまで敵が行くと届かない可能性がある。

・8(3から入る)
 ランゴスタが無限?に湧くので定期的に駆除が必要。

・9
 基本的に敵は泉のある奥へ逃げてるため高台の出番なし。
 ババコンガ戦なら使えるかもしれないけど安全の保障はイマイチ。

砂漠
・3
 ダイミョウザザミ等がよく逃げ込むので使う機会はちょくちょくある。

・6
 昼間のガノトトス戦で大活躍。
 ただし前に出すぎると尻尾アタックで死ぬ。
 夜は湖が増水してるため使用不可能(6自体がほとんど湖)

・9
 ここの高台もそこそこ使えるがやや奥行きが無いのでできるだけ前にでないようなポジショニングを。

4か10にもあった気がするけどそこで大物と滅多に戦わないから使いません。

沼地(あんまり行かないから番号ワカラン)
・真ん中のマップ
 洞窟を出たところから回り道で高台に出れる。
 ただ高台が奥にありすぎるので敵が遠くて届かないことも多々。
 ショウグンギザミ戦では突き上げの心配がなくなるのは利点。

雪山(番号不明)
・キャンプの隣
 洞窟方面へのところに高台。
 フルフル(亜種)の出現位置にも近く絶好の狙撃ポイント。

・↑の洞窟じゃない方
 ここで大物と戦うことが滅多に無いので使う機会は少ないが、高台はある。
 ↑のマップ入り口付近で戦闘すると届かないのが難点。

・弱ったのが逃げ込む洞窟
 ↑のマップから入ると上から撃てる。
 ただランゴスタが湧く上、動作ミスると落ちる。
 下にも高台があるけど安心度はやや落ちる。

・山頂
 高すぎるのに加えて、両出口付近で戦われると敵も味方も全く見えない。
 使い辛いので諦めて地上戦を。

洞窟内で高台はあるんだけど、そこで戦う機会が無いので割愛。

火山

使える高台ないんじゃね?
そもそも高台があるのかどうかすらわからん(笑
あと戦闘中に高台に向かって走って飛びついたはいいけど、そこへちょうど敵が突っ込んできて乙ったことが何度かあります……あれは無様/(^o^)\
操作ミスって高台から落っこちたところ踏まれたりな……
そして大体の場合において、狙撃の最大の敵はランゴスタ。

あとスコープで最大倍率射撃してると、普段見えないサイズで敵が見えてちょっと楽しい。
……虫はキモイが。
by y_ayato | 2007-07-10 18:04 | 日常