人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主にゲームやWebネタのことに関するblog。書籍、創作ネタは別のblogにて。


by y_ayato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今更だなぁ。

まぁ騒がれているので、一応コメント。
内部告発まとめページ
火種になったサイト
ラグロクさん、今回は核心が誤字です。毎回結構あるんで、ちょっと気になってたり。関係ないですが。

さて、長い個人的見解は後回しにして、感想と結論だけ。

・感想
何を今更。

・結論
自分が楽しいと思えるうちは続けますよ

今までどおりのスタンスですね(´ω`)



全ては今更なんですよ。
例えば社員が客のことを罵ったとありますが、遠く離れた聞こえないようなところで罵られることに一々不快感を感じていたら、人間生きてられません。プライド? そんな見ず知らずの人の野次に顔を真っ赤にして言い返すぐらいなら、そんな張りぼてのようなプライドは欲しくありません。
だいたい我々は元よりガンホーを糞会社だと罵り、GMを糞社員だと罵ってましたし。ある意味意思の疎通が出来ていたというか『ヤクザと子飼いのチンピラの拡大版みたいなもの』を見ているようで、納得はすれど、特に怒りは芽生えませんでした。

次にBOT放置、一部ユーザ(社員含む)贔屓およびRMTの件。
BOTを認めるつもりはありませんが、BOTが蔓延する背景には俺TUEEEとRMTが存在します。
まずRMTから、BOT→RMTは買う人がいるから、システムがなりたつわけであり、BOT=屑=屑から金を買う人=屑=RMTユーザというわけで、RMTユーザは社員に屑と罵られようが全く問題ありません。需要と供給を成り立たせてるのはその人たちなんですから。
RMTが無くなれば、BOTの一部は減るでしょう。ビジネス用BOTは、ですが。
次に俺TUEEEするためのBOTについては、言うまでも無く使ってる本人が屑です。会社は? と思われるでしょうが、重力社もガンホーも迷惑を被ってる側です。別にBOTが必要でない環境を与えているのに、禁止した外部ツールを持ち込んでくる。全くユーザは屑ですよね。
バイクを貸し出したら、勝手にマフラー改造されて変なクラクションつけて暴走しだした、あれをどうにかしろとクレームが来る。こっちはバイク貸しただけだっつーの。と反論もしたくなるでしょう。
しかしそこはお金を貰っている会社、建前上は「取り締まります」と言ってしまった(いっそ言わなければもっと客も割り切っただろうに)、明言してしまったのにそれを実行してないので会社にも非が生まれます。しない以上屑であると。
一部ユーザの贔屓について、は今更ですね。昔某GM癒着事件が表沙汰になりましたが、あれが特殊なケースだと思えた人なんているのでしょうか? 特権持ってても腐らないような人間ばかりなら、今のガンホーはありえませんよ。皆さんも知ってるように屑会社なんですから。
あと笑えるのは「レアアイテムで女を抱いた」ですが、そんなものに釣られている時点でその女性もどうにかしてますよね、RMTならぬRBTですか? 応じる人がいなければ、こんな馬鹿な事実はありえない。脅迫でもないし、本人同意なので問題ないんじゃ? ぐらいなところです。

さて、問題は善良な一般ユーザです。チートもBOTも使わない、ノーマナーもしない、なのに上で挙げたような屑の被害を受ける。そりゃ怒りもしますわな。
極論から言えば「やめれば?」となるのですが、それでは身も蓋もありません。
まずラグナロクオンラインを始めるに当たって、ガンホーという代理店のサーバを借りるためのお金を払うわけです。ガンホーは管理会社なので、サーバの整備等をするのが主な仕事でしょう。事実β2の頃と比べれば鯖缶&鯖落ちの確率は格段に減りました。
ラグが酷い、というのは向こうも発表した通り人数過多によるものです。しかしガンホーは鯖の増設は行いませんと明言しました。これが企業方針です。
ユーザにゲーム環境を提供する、というのが大前提の仕事であるガンホーからすれば、そこから先はサービスの部分に当たるわけです。サービスとは企業方針に基づく会社側の発意であり“義務ではない”。ガンホーは堂々と、余計な金はかけねーぞ、と言ったわけですから、その時点でこの会社の企業方針はおわかりでしょう。
現状のサービスで、客は満足なほどやってくる。だからガンホー側とすればクレーム処理してれば収入は確保される→変わる必要が無い、という公式が成り立つわけです。屑会社ですから。
じゃユーザはただ踏みにじられるしかないのか? 簡単な話です、このサービスじゃ客が寄り付かなくて商売にならない状況を作り出せばいいわけです。要するに納金ストップですね。それ以外に直接のダメージを与える手は、こちらにはありません。
でも誰もやらない、やらない人間は調教済みといわれ、思い上がった社員から屑呼ばわりされる。不満を訴えるだけで、行動しない人間なんて滑稽なだけでしょう?
若しくはやったとしても氷山の一角が崩れただけでは氷山はびくともしない。20万人のうち100人がやめても痛くも痒くもありませんからね。
例えば今いる純粋な一般ユーザがこぞって納金をストップしたとして、その結果ガンホーが潰れ現状のROを道ずれにするかもしれませんし、依然変わらない運営をするかもしれません。ガンホーが潰れて、新しい代理会社になるかもしれないし、重力がこの状況を見かねてガンホーの次を持ってくるかもしれない。これらの結果を生むにはユーザ側の行動が必要なわけです。
結果前者2例を実行しようとも、それは重力から運営の権利を買ったガンホーの勝手ですのでなんともいえません。後者2例だって、ガンホーの後釜が優良企業である保障はありません。実際どうにかならない限りは、全て妄想なわけです。
恨むべくはROの権利を買ったのが件の会社であったことと、それを別に問題と見ない重力社ということで。

さて、長い間ごたごたと語ってきたわけですが、読んだ方の中にはよく調教されてるなと思った方もいるでしょう。ええ、私はとっくに調教済みです、ガンホーにではなく、日本の社会というものに、ですが。

さぁ、いい加減面倒になってきたので結論を出して終わりましょう。
それであんたはどーするの、というところですね。

煙草を買う人は、国に税金を納めていることを意識していますか? 国を優良だと思っていますか? 国に喜んで税金を払っていますか?
身体が、心が欲するから例え国に払うことを良しとしなくても、払うしかない。煙草を楽しむためには仕方が無い。一日1箱の煙草を買う人は、250*31=7750円を国に納めても、それが必要で損と思わないから投資してるんですよね? それと同じスタンスだと思ってください。
まだROというゲームを私は楽しんでやってます。
ゲームを提供するというガンホーの基本の仕事の上で、私は楽しんでいられる以上、1500円という料金は損ではない。だから続ける、以上。
楽しみ方がなくなった、そう思ったらやめる、ただそれだけです。
by y_ayato | 2004-10-31 11:52 | RO