主にゲームやWebネタのことに関するblog。書籍、創作ネタは別のblogにて。


by y_ayato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:艦これ。 ( 10 ) タグの人気記事

ホワイト鎮守府。

いやむしろ没落鎮守府かもしれない……
艦これはイベントきてたのにここ数ヶ月さぼってたんですよね。
私の中で結構煮詰まっていたというか、ぶっちゃけ飽きていたというか。
そんなわけで七薙提督は休業に入っていたのですが、

(`・ω・´)っ[ゆっくり実況で行く、艦これお役立ち検証動画・弾着観測レベリング編]

なにやら新システムが導入されたりしたのは知ってたのですが、詳しくは見てなかった(今も詳しくは知らないけど)……こ、これは……捗る!
艦これの個人的な苦手な点の一つはスローペースなルーティンワークだったんですよ。
レベリングひとつにしても勝利確定の場所へ行って……帰って……を繰り返すだけ。
しかもその所作が非常にテンポがイマイチで。
思考の介在する場所が「あ、誰か被弾したな交代」「疲労がたまってるから入れ替えるか」ぐらいしか存在しないうえに、それを見逃すと致命的になるという苦痛。
脳死作業と言えるぐらい考えずに同じことをするわけでもなく、
脳が活動してると言えるぐらい頭を使うわけでもない、
そんな中途半端なルーティンワークがとても苦手なのです(´・ω・`)

しかし動画のレベリング方法を見る限り、
 ・疲労は問わない(むしろ旗艦以外は疲れてた方が効率的)
 ・中破以上に留意すればOK
 ・補給も最低4回に1回でOK

テンポが悪くなってる原因をだいぶ改善できている気がする!(`・ω・´)
これならちょっとは続くかもしれないな……
今あまり熱のあるゲームがないのも合わせて、ちょっと艦これにテコ入れをしたい。
艦これに対しては結構複雑な思いを持っていて、
 ゲームとしては微妙だけど割りと好き。
という謎の感情を抱いています。
もうちょっとこうサクサクいけるといいんですが、如何せんブラウザゲームですからね。
b0024655_18441363.jpg
現在のLv順1ページ目。
こっからどれぐらい上がるのか。
とりあえずのんびり試していこうと思います。
[PR]
by y_ayato | 2014-05-20 18:45 | ネトゲ全般

胸をなでおろす赤城。

b0024655_20181663.jpg
だいたい長門のせい。

赤城「(ほっ……)」
[PR]
by y_ayato | 2013-11-26 21:03 | ネトゲ全般

手広い運営手腕。

カテゴリを新しく下ろすべきかなぁとも思ったんですが、
まぁ、ネトゲでいいよね!
ってことでソーシャルゲームも含むことにしました。
ソーシャルで分けようと思うと過去の日記もめんどいからね。
しょうがないね。

b0024655_20351161.jpg


ソーシャルゲームって広意義で便利。
[PR]
by y_ayato | 2013-11-08 20:57 | ネトゲ全般

艦これメモ。

最近は一部で流行ってるらしいディアボロの大冒険(Ver0.15)をやりつつ艦これ。
Ver0.13もたぶん古いディスクを探せばあると思うんだけど。
配布は終わってるっぽいけど、ネットだからね?
しょうがないね。

0.15になって7部(スティールボールラン)のディスクが追加されてるけどどれもいまいち使いにくいので序盤に出てきて困らせられる。
デス13ぐらいのドロップ率と使い易さが欲しい。

書いてみたら思ったより多かったよ。
[PR]
by y_ayato | 2013-11-05 20:13 | ネトゲ全般

E-3クリア。

b0024655_1602120.jpg
危ない橋渡ったった……
ボス前中破、夜戦前大破そしてこの有様である。
(´ω`)無事でよかった……

構成はwikiに、
駆逐艦(島風)
戦艦
戦艦
空母(赤城)
空母(加賀)
駆逐艦(Lv1)
の編成で、確実に↓ルートを通る。
と書いてあったのでそれを参考に構成。
実際確実に南ルートへ進みました。
(二歩目が最短ルートと潜水艦地帯へ行く場合の二種あるけど)
道中は陣を横にして被弾を抑えて夜戦なしで戦術勝利狙い。
ボスのみ縦に構えてデッドオアアライブ!

フラッグシップがよく出るので二回戦or三回戦の時点でわからせられることも多々。
ラスト北が出てボーキ100前後のお土産で追い返されること3~4回。
途中で結構帰ったのでアタック回数は不明。
バケツ-60 燃料 -7k 弾 -4k 鉄 -7k ボーキ -5k ぐらい。

支援とか。
[PR]
by y_ayato | 2013-08-10 16:35 | ネトゲ全般

E-2クリア。

b0024655_20304631.jpg

侵攻回数 7回
(北:2、南5、うち1回南でフラッグシップに遭遇し帰還)
消費 燃料、弾 -4000ちょい 鋼鉄、ボーキ -2000ちょい
バケツ20個ぐらい

お土産もって帰還コースに一度も行かなかったのが幸いか。
南北ルート共に補給船が地味に出現するので任務消化に良いかも……?
支援艦隊は今回も使用せず。
ゴーヤちゃん? 出るわけがない。
b0024655_20343892.jpg
スーパー北上がハイパー北上になったので記念に同行(`・ω・´)
北上さんのために☆3の爆雷も作ったのでエリートじゃなければ一発で沈めてくれる感じ。
爆雷・聴音・甲標的!
でも色合い的には紺色の方が好みかなー

次はE-3でちょっと難しいらしいので気合をいれなkとね(`・ω・´)

おまけ。
[PR]
by y_ayato | 2013-08-06 23:57 | ネトゲ全般

E-1クリア。

b0024655_14435888.jpg
こんな構成。
E-1は潜水艦がボスなので軽巡・駆逐が必須なので育っていたのを適当に選抜。
北上は育成途中ですけど、まぁレベル上げを兼ねて旗艦に。
ボス重視なら空母を一機抜いて軽巡or駆逐を足して、

・対潜4 - 対空(爆撃・策敵)1 - 戦艦1

戦艦は対潜部隊の攻撃回数upのために存在。
対潜チームは爆雷+ソナー(水中聴音機)が欲しいかなぁ。
一番ボロいソナーは10/10/10/12とか10/10/11/12みたいな最低コストで連打してれば出てくることもあります。秘書艦は軽巡・駆逐か。
開発に失敗が多発するので、開発素材を消費しませんでした。が表示されるのを待ってペンギンを消すように。勿体無いので。

遠征からの応援部隊は最初の一回しか使いませんでした。
弾と燃料の消費がやばいので。E-1に関してはなくても余裕です。
潜水艦相手の夜戦はマゾいので、勝ち越してそうなら夜戦はパスした方が良いかも。
潜水艦4機だとしても、エリート以外の2匹とエリート1匹を中破ぐらいにまで追い込んでいれば、夜戦パスしても戦術勝利or勝利は取れるはず。たまに戦術敗北しますが。

b0024655_16365382.jpg
ステータスがだいぶ心もとないけど、特性があるから鍛えてみようかなー
[PR]
by y_ayato | 2013-08-03 16:37 | ネトゲ全般

埋められない溝。

b0024655_2243019.jpg
深刻なオイル不足。
一時期の弾薬不足が嘘のように解決し、気がつけば燃料不足は加速していた。
ちなみにLv41(中将)の備蓄限界は11000なので、オーバーしてても拾ってきた分は捨てられない模様。
どうにかして燃料を稼がないとなー
一番の解決方法はあんまりプレイしないなのが非常に切ないところ。
戦艦やら正規空母を大破させない、駆逐・軽巡洋・重巡洋辺りをうまく運用すると良いかな……

というわけで、ステージ稼ぎはそらすが書いていたので、遠征ネタ。

・鎮守府海域
 2.長距離練習航海/30分
  燃料がマイナスになるけど、高速修復材を拾ってくる可能性がある。
  連戦に向けて高速修復材を貯めたいときはこれを連打。

 3.警備任務/20分
  燃料と弾を使うけど、持ち帰る分でプラマイゼロ以下にはならない。
  鋼鉄の回収率が高い。

 5.海上護衛任務/1時間30分
  燃料と弾の持ち帰りが多い。特に弾は消費しないので丸儲け。

 6.防空射撃演習/40分
  ボーキサイト回収。弾と燃料を使うので注意。

・南西諸島海域
 9.タンカー護衛任務/4時間
  放置時間が長いときは海上護衛任務より良いかもしれない。燃料枠。

ぶっちゃけこの先は時間の割には……ってのが多い。
ただ30分や20分ごとに見るのはちょっと無理だろ!って場合は、

 13.鼠輸送作戦/4時間
 16.艦隊決戦援護作戦/15時間

とかに出すのもありかもしれない。
基本的には2,3,5,9辺りに出しておけばokなんじゃないかと思います(`・ω・´)

軽巡洋2+駆逐2ぐらいいればLv1の装備なし駆逐とか入れてても成功して帰ってくるので、合成に使わないようにLv2とかに上げておきたい駆逐艦とかを入れておけば間違えなくて楽になるかも。
Lv10ぐらいまでなら遠征でもまーまー上がるので、メインではないけど予備で育てたい艦とかも上げれます。
くれぐれも、遠征前に補給を忘れないように。
[PR]
by y_ayato | 2013-05-26 23:07 | ネトゲ全般

ボッシュート!

b0024655_20523125.jpg
絶対通る航路に悪意のあるうずしおがあるのはまぁ許せるとして、ボスの前に直帰ルートを作るのはやめてさしあげろ!
そこまでダメージを受けたり受けなかったりしながら頑張って進んで、
「やっとボスだー(`・ω・´)Sランクだしてレア艦ゲットしてやるぜー」
と意気込んでいても送り返されるこの理不尽なトラップ。
最大7連続で戻されましたよ!(バンバン
道中の傷を癒してる間に敵ゲージは回復するし、道中のドロップ率の低い戦闘でLvは無駄に上がるし、このイベントマップはまじで消耗作戦。
とりあえず1ステージ目はクリアしたけど、2ステージ目はもうちょい準備が必要かなー

b0024655_20565368.jpg
予定されていたレア艦は出なかったけど、想定されてなかったレア艦が出た。

ドラネスアプデ。
[PR]
by y_ayato | 2013-05-22 21:13 | ドラネス

艦これ。

一時期変態鎮守府となっていた。
この娘もずっと「あの、すみません……それは何か新しいコミュニケーションなのでしょうか?(震え声」って言ってたし。
軍法会議も止む無し。
b0024655_013648.jpg
提督(プレイヤー)の部屋には秘書として1番隊の旗艦の娘が付いてくるんですが、事情があって大破した娘をずっと連れ込んでました。

このゲーム艦が大破すると脱げるんですよ。
(破ける?)
この画面だけ見るとエロゲじゃん?

決してやましい理由ではない。
[PR]
by y_ayato | 2013-05-20 00:22 | ネトゲ全般