主にゲームやWebネタのことに関するblog。書籍、創作ネタは別のblogにて。


by y_ayato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

FE覚醒あれこれ4。

・クロム×オリヴィエ
・スミア×ヘンリー

今回はあくまで
・滅殺+王の器
・復讐リザイア
・華炎有効活用
を目当てにカップリングしてます。
華炎のために七色を諦める勇気!

以下だらだら。
[PR]
by y_ayato | 2012-06-10 21:42 | コンシューマ

FE覚醒あれこれ3。

昨日の日記を書いた後に思い出したけど王の器が武器節約に乗るのでオリヴィエから幸運+4を継承するメリットは全くなかった。いや、全くって程ではないんだけどない。
そして婿候補からクロムとマイユニが消えたので、次にバリエーションが少ない組み合わせは。

スミア×フレデリク
スミア×ガイア
スミア×ヘンリー

の3パターン。

以後だらだら。
[PR]
by y_ayato | 2012-06-04 20:07 | コンシューマ

FE覚醒あれこれ2。

個人的には『華炎』は華炎で使ってあげたいので、固有奥義『天空』持ちのクロムの嫁にはやれない!という方針で考えを進めます。
前回を踏まえると、

クロム×ソワレ
クロム×オリヴィエ

の二択になります。

以後だらだら。
[PR]
by y_ayato | 2012-06-03 21:13 | コンシューマ

FE覚醒あれこれ1。

まとめて書く時間がないときはだらだら更新。

・奥義について
優先度は、
滅殺>天空>流星>太陽>月光>華炎>復讐
(wikiより)

大体2,3チェンジからマスターで到達する値を40として考えて、
復習:技*2(80%)
 王の器で90%

太陽・月光・華炎:技=(40%)
 王の器で50%

天空・流星:技÷2%(20%)
 王の器で30%。

滅殺:技÷4%(10%)
 王の器で20%

こうして見ると復讐はちょっとブーストすれば100%発動も可能な域ですね。
また王の器+滅殺が可能なカップリングは、
クロム×マイユニ
クロム×ソワレ
クロム×オリヴィエ
の3パターンに限られます。
というわけで今後の考察は王の器+滅殺と復讐の有効活用について考えていこうかと思います。
[PR]
by y_ayato | 2012-06-02 23:38 | コンシューマ

新・紋章 05。

ノーマルモードクリアしました(`・ω・´)

終章あたりは若干きつかったけど、やっぱり全体的に簡単な感じ。
最大のポイントはセーブでしょうね。
SFC時代の終章付近は20話→エンディング→エピローグの後はやり直しが聞かない戦いでしたからね。そりゃもう終章3とかで誰か死んだときの絶望感ときたら……!
それがやり直しできちゃうあたりはぬるくなったと言わざるを得ない!
まぁ、それが改善なのか改悪なのかは微妙なところですけどね。
個人的にはありがたい。

クリアしたものとしてひとつ先に行っておく事がある。
最終話をクリアする前に、金を使い切れ。
エピローグでセーブすると対戦用にデータを使っても既存分のアイテムしか使えないので、武器屋で武器改造とか訓練所でLvカンストとかできないんですよ。
ノーマルクリアのとき6万ぐらい余っていたのを溝に捨てたことに……(´・ω・`)

細かくあれこれ。
[PR]
by y_ayato | 2010-07-31 19:20 | コンシューマ

新・紋章 04。

氷竜神殿(13話)まで進みました。

難易度ノーマルですが、うーん。
全般的にはやっぱり簡単になった気がします。
武器の重さがないからなのか……?
単純に仲間が増えてるからなのか……?

まぁ、とりあえず仲間が増えすぎてそのおかげで武器を一切買わなくていいというのは間違いなく簡単になったポイントではあるのですが。
我が軍では2軍に入れられるとまず武器を全部剥ぎ取られるところから始まります!
おや、ナバールさん丸腰で何してるんですか……

最近のシエラさん。
Lv26 ドラゴンナイト
HP 43 力 20 魔力 5 技 22 速 23 幸 19 守 20 魔防 6/槍A 斧E

っていうか、カチュアパオラシーダミネルバが1軍にいるから、自軍が大体ばっさばっさしてます。
早くエスト出てこねえかなー!

はじまりの時攻略。
[PR]
by y_ayato | 2010-07-22 20:28 | コンシューマ

新・紋章 03。

誰だ! ハッピーマンデーとか言い出した奴は!
病院が開いてねえじゃねえか!
欲しい薬はわかってるんだから、薬局でくれればいいのに……
今日が祝日だなんてことは、さっぱり忘れていたのさ。
人の誕生日を祝日に変えたと思ったら、その祝日すら変動させるとはー!

新アカネイア戦記。
[PR]
by y_ayato | 2010-07-19 16:53 | コンシューマ

新・紋章 02。

・主人公は孤児(を選択した)
・村にいたアリティアのなんとかという一線を退いた軍人に鍛えられた

そして良く見たらLv4のシーダ様が速15というチートっぷりだった。
これだからメジャーキャラはっ!

書いたのに公開にするのを忘れていた罠。

まだあんまり手強くない。
[PR]
by y_ayato | 2010-07-16 04:38 | コンシューマ

新・紋章 01。

ファイアーエンムブレム!
前のDSリメイク版はリメイクだからとスルーしたけど、今回は手を出してみた。
熟練の戦士としてはいきなりハードモードという手もあったけど、それはそれで趣がない。
とりあえずノーマル・クラッシックモードで開始。

主人公キャラはペガサスナイトにしました。

・シエラ(赤髪ツインテ/Pナイト) Lv1
HP 20 力 8 魔力 4 技 8 速 8 幸 3 守 5 魔防 6/槍 D

バランス良過ぎじゃね……
なんか皆名前は知ってるのに顔が違いすぎて違和感が!
あとSFCでは空気だったキャラ達が喋り捲るのでなんとも言えぬ違和感が!(笑

手強いシミュレーション!
[PR]
by y_ayato | 2010-07-15 23:49 | コンシューマ

真の英雄は3姉妹

ファルシオンを使わずにクリアしてみました。
方法は簡単。トライアングルアターック!を使っただけです(´ω`)b

※トライアングルアタック
ペガサス三姉妹(パオラ、カチュア、エスト)で敵を取り囲み、攻撃するとエフェクト共に必ずクリティカルダメージを与えることが出来る。FEの名物。

必要な条件は以下。
1.ペガサス(ドラゴン)を降りた状態で力が最低12あること
2.武器はメリクルソードが望ましい、あとはあの魔剣。

詳細はこっち
[PR]
by y_ayato | 2004-11-28 02:53 | コンシューマ