主にゲームやWebネタのことに関するblog。書籍、創作ネタは別のblogにて。


by y_ayato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

えきさいとー!

ついに自動で広告が載るように。

前のついったーの件といい経営が苦しいんですね、わかります。
まぁしばらくは様子見かなー
無料で使ってる以上多少の不便には文句を言える立場ではないですからね。
しかし無料ユーザに厳しくしても、元々無料狙いのユーザは離れることはあってもそうそう金は落としてくれないと思うんだけどね(笑
[PR]
by y_ayato | 2010-06-18 23:21 | 日常

一足早い。

まだ怪談をするには若干早い季節ですが、だいぶ蒸し暑くなってきましたよね。
前日雨だったりすると一気に冷えたりとなかなか調節が難しい……
しかも蚊が発生して、日々ジェノサイドです。

それはさておき……

苦手な人は見ちゃダメよ!
[PR]
by y_ayato | 2010-06-10 01:26 | 日常

ツール。

うーん、PCの性能がアレでいろいろできねぇ、どうすっかなーと考えていたら閃きました。
そうだ! PSPさんの出番じゃないの!?
私は何故か2台(ごにょごにょされた2000とノーマル3000)を持っているので、2000の方でニコ動見たりできるし、3000の方ならスカイプもできるんじゃね!?
……でもPSPだと本体マイクだから結構邪魔くさくね?←今ここ
まだ何かと考えるところはあるのですが、既に手元にあるツールをそのまま腐らせておくのは、個人的に勿体無いので何か活用したいと思います。

PCを買い換える計画はどうせならそこそこのPCにしたいのでリアル資金繰りが終わるまで……

そしてツールとして使い始めたtwitterですが、exblogが本格的に乗り出してきてくれたんですよ。
やるじゃん。と思っていたら……
未課金者にはインタレスマッチを入れるお(^ω^)
この一言で使わないことに決まりました。
無料で機能を追加する以上、会社としても何らかのメリットを得たいと思うのは当然でしょうが、正直インタレスマッチは個人的にどう考えてもアウトー!なので、どんな便利な機能であろうともこれが入る以上使えないというね。
大体インタレストマッチって通信の秘密とか侵害してないの?
閲覧者の過去の情報とか勝手に調べるとか余計なお世話もいいところでしょう?
エロゲー検索したお兄ちゃんのPCを使って妹がネット見たら「お兄ちゃんのバカ!>< 変態!><」って家庭が崩壊しちゃうでしょう?

さて、月初恒例!(になってきた
[PR]
by y_ayato | 2010-06-01 12:47 | 日常

ツールとしての何か。

ro_nanana

ついったーのアカウントを一個追加してみました。
(実は数日前から左メニューの下の方にこっそり追加されていたり)
ついったー自体は去年の頭ぐらいから友達に薦められてぼちぼち使ってたんですが、そっちはリアル現状を呟く場所なので、あえて新垢を取りRO現状に限って呟く場所を作ってみました。まぁそう厳密に決めてるわけでもないのですが、主にROしてて思ったことやらなんやらを呟く場所として。

・blogに取り上げて書くまでもないちょっとしたこと
・ギルチャで(溜まり場で)話したいのに誰もいない!ときの独り言
・友達への伝言
・備忘録(軽い日記含む)

などなどとして使っていこうかなーと。
メッセとかそれに代わる(正しく言えばメッセに代わる要素としてついったーが台頭したことになるのか?)新しい連絡手段となればなぁ、と思います。
まぁもちろん、メッセにあったメリット「秘匿性」はなくなるので、取って代わるものにはなりませんけどね。

いちいちWeb開いて確認するのがめんどくせーって方は、
・ヒビノアワ/twit
・Tween
辺りのアプリケーションを入れておくと、自動的に呟きを拾ってきてくれます。
blogの更新をRSSで拾うのと同じ感覚かな?

何はともあれ、気軽なフォローお待ちしております。
最近ニコ動を見てると高確率でフリーズして悲しい七なんとかでした。
[PR]
by y_ayato | 2010-05-21 17:01 | RO

おめでとうおめでとう。

しらないよ
一緒にROとかやってるそらすのblogが1500記事目だそうです。
凄いなー1500とか憧れちゃうなー
でもこのblogも2004年から存在してることだし、まぁうちだってきっとそれぐらい更新されてますよ。ははは、無駄に長いのは歴史だけじゃないって事を見せ付けてやりますよ!

なん……だと……?
[PR]
by y_ayato | 2010-04-14 01:57 | ネタ

君は知っているか!?

RPGツクールというのはそこそこ有名ですが、3D格闘ツクール(調べたら2もあるらしい)というソフトが出ていたことをご存知でしょうか。
当時リアルタイムで友達が持っていて、超笑いながら遊んだ記憶があります。
このゲームは名前そのまま、3D格闘ゲームのキャラが作れるんですよ。
外見は予め作られているパターンを使用すればいいので、そんなに手間がかかるわけではありません。
このゲームの肝は技モーションの作成にあり、その自由度は人体の可動域を超えて自由です。
そのあまりな理不尽技をぶつけ合うのが正しい楽しみ方だと思います。

その自由度をどうも引き継いでしまったソフトがあったらしく、そして同じベクトルで楽しんでいる作品を見つけてしまったので昨日の台詞はどこへいったやら、貼り貼り。

こちら。
[PR]
by y_ayato | 2009-12-27 16:20 | ネタ

詳細すぎる。

FF14のβテスター募集が始まっています。
FFIVβテスト募集ページ
このテスター募集ですが、求められる情報が多すぎてワラタ。
流石はスクエニですね。

製品版のFF13にオンラインゲームの抽選に応募できる券(抽選に通ったらレアアイテムがもらえる券でもある)を付けてしまうという暴挙を行うだけはある。
他のMMOのファンサイトなど運営しているという項目があったので、ここのアドレスを入力しておきました。
なので当たることはないでしょう。
ただひたすら重箱の隅を突き続ける絶望的なクローズド報告になりますよ!

あ、ちなみにこのblogでは殆ど記事にしていませんが、実はFF11プレイヤーです。
白30ぐらいまで育てて、AFが取れずにそのままだらだらしているうちにやらなくなってしまいました。
まぁ、前の会社の先輩に薦められて始めたので、今更向こうで会っても若干気まずいですしね……
[PR]
by y_ayato | 2009-12-18 01:06 | ネトゲ全般

微妙な差。

左のメニューを地味に弄ってます。
RO:Freyaとかってのは誰と何処で知り合ったかの段階を示しているものであり、現在その人がそのゲームをしているかどうかは定かではありません。
前の表記方FreFri(Freya鯖のFriend)だとFreGM(Freya鯖のGM)とかと被って矛盾が発生してたんですよね。出会いは友達だったけど今は同じギルドにいるとか。
そこら辺の矛盾を取っ払うために変えました。
そして割と厳密ではありません。
優曇華院なんて実際はROよりも前ですからね。

更新頻度の壁は適当です。ちまのところからパクって来ました。

次はキャラ紹介を弄りたい。
キャラ紹介は「そのキャラ紹介にいないキャラは俺のじゃない」という自己防衛案でもあるわけですよね。名前を晒してオンゲーしてる以上、誤認される人がいてもおかしくはないので。
[PR]
by y_ayato | 2009-12-17 21:05 | 日常

グーグル無双。

昨日ROのたまり場でしていた会話からネタをポロロッカ。
グーグル先生の絶望的な検索力によって、うちへ迷い込んでしまった「迷ワード」特集です。
ちなみにこの特集を組むと、迷ワードが更に強化されるという諸刃の剣。

普通に多いのは、MH関係とRO、特にラオート装備。配置変換。Sbrなどなど。
Sbrで来られる方! Sbrについてはそのうちまた特集組むので来世でご期待ください!

まともなのはあえて避けて……
[PR]
by y_ayato | 2009-12-16 21:23 | ネタ

統一!。

メッセンジャー関連をちょっと統一したいのです。
今までMSNをちょいちょいっとアレコレして多重してたのですが、バージョンアップを強制されて多重化できなくなったんですよね。アレコレすること自体が既にアレなので文句は言えないわけですが。
ぶっちゃけMSNのアドレスが3つもあるわけですよ。
a.一番最初に取った垢
b.創作始めた時に取った垢
c.就職活動用に取った垢

メールアドレスに関して言えば、後やふー!が2つにGメィルが1つあります。
もっとあったような気がしますが、既に忘れました。やふー!は作っただけならあと8個ぐらいあるような。
はっはー

最早aとbに関してはほぼ同じなので統一したいと思っています。
というわけで、近々そのお願いにいくかもしれませんが、よろしくお願いします。
このblog関連の方はカレー垢へと統合する予定です。
(curry_seven@ほにゃらら)
[PR]
by y_ayato | 2009-12-10 00:43 | 日常