人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主にゲームやWebネタのことに関するblog。書籍、創作ネタは別のblogにて。


by y_ayato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

劇場版ガンダムダブルオー。

劇場版ガンダムは久しぶりだよ!っていう話を聞いてそうだね、SEED映画化なんて話はなかった(ことになった)ねと思いながら劇場版ダブルオーを見てきました(`・ω・´)
大まかな感想としては、まーまーってところでしたね。
前評判ほど酷くもなく、期待できるわけでもなく。
ただ地上波シリーズではあれだけの無双していた刹那さんが弱体化してたのが残念でしたね。
彼にはもっとガンダムであってほしかった……




金属異生体がどうしてもターミネーター2を連想させてしまって、リボンズの姿をしたのと戦ってるときもずっと頭の中ではターミネーターが再生されてました。ヘリに突然乗ってきて「降りろ(^ω^)」っていうシーンは名シーンだと思います。
後なんていうかなー
ガンダムって結構あれじゃないですか、政治理念的な? 思想的な戦いがメインじゃないですか。
劇場版ダブルオーはホラー映画でした。

くーる きっとくるー

アレルヤが基地で立ち回ってるとき何かがいい例で、ぶっ壊れても追いかけてくるトラックはゾンビ犬だし、これはもうバイオハザードじゃねーか!と思わず心の中で突っ込んだりもしたのですが、まぁ戦争もヒューマンエラーの積み重なりだと思えば十分にバイオハザードの域かと広い心で受け止めることにしました。
しかし敵が金属ってのはいいですね。チートっぽくて。
思えばターミネーターも結構チートですよねー
ターミネーター2の敵ターミネーター(T-2000だっけ?)のチートっぷりにはびっくりだぜ!
敵に回したくない相手として俺の中ではかなりの高ランクに存在してますからね。
なんかターミネーター1のターミネーター(シュワちゃん)ならまだ倒せそうな気がしますけど、2のアレの絶望感は異常。おっと……ダブルオーの感想が、いつの間にかターミネーターの感想に……

新ガンダムは、
・サバーニャ
 「乱れ撃つぜ!」はかっこよかったけど結局あのロッカーみたいなのはなんだったんだぜ?
・ハルート
 どうでもいいけど、アレ・ハレ・アレ&ハレ・ソーマ・マリーと2人乗りなのにダンクーガ並の人数が乗ってると考えると結構忙しい機体だな。アレルヤさんの機体は地上波では捕獲されたり母艦の中でトランザムと叫ぶだけの簡単なお仕事しかしてなかったので、イマイチ目だった活躍が思い出せない。
 もっと人型の印象深い活躍がほしかったなー
 蟹座の聖衣の腕パーツみたいなやつを使ってた頃が一番輝いていた気がする。
・ラファエル
 早々に退場してしまったのが残念。
 まぁギミックも予想通りというかなんというか。
 今のティエリアなら6身合体ぐらいぶっ飛んでてもよかったんじゃないかなー
・クアンタ
 何がすごいのかよくわからなかった。
 とりあえずファンネルでIフィールドを作るアレの真似をしたかったのか?
 分身やら量子化してたダブルオーライザーのチートっぷりを見た後であの程度の性能を見せられても、素直にすげー!とは思えないんだぜ。

全体的に微妙。地上波シリーズの時の方がそれぞれが尖ってた気がする。
変形機構もすっかりフラッグさんが有効活用してくれちゃってるから、ハルート変形すげー!って素直に思えないし。みんなホイホイトランザムするし。やっぱり過度のインフレは駄目だな。
新MSは名前すら忘れました。
というか、乗ってた人の名前まで忘れました。かませ犬過ぎる。

敵の造型は語るレベルじゃないというかなんというか……
アレはたぶん花の種がモチーフなんだよね?
最初はかませ犬がぶっぱしたファングを真似てああなったのかと思ったけど。
しかしやっぱり自身がミサイルとか、ミサイルと同化とか存在自身がチートすぎてなんともかんとも。
触れられたらアウトとかもうモビルスーツとか関係ない世界ですよね。
宇宙怪獣のレベルですよ。
やっぱり全体的にガンダムというよりは、サイバーホラーな面が強かった気がします。



……一番面白かったのは(劇場版)劇場版ダブルオーガンダムかな。
アルヴァトーレが出てきたときは何事かと思ったわ!
by y_ayato | 2010-09-30 01:25 | 日常