人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主にゲームやWebネタのことに関するblog。書籍、創作ネタは別のblogにて。


by y_ayato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴール!

ゴール!_b0024655_1154022.jpg
blogの更新をサボって相変わらずドラネスしてました。
1キャラ目が若干落ち着いたので、2キャラ目を育成したり。
1キャラ目が意外と実用的な範囲だったので、2キャラ目は不人気と名高い職をちょっと育ててみました。
不遇職とか、不人気職とか凄く萌える燃える!
ギルドメンバーから「そのキャラに使ってる金を1キャラ目の強化にまわせ」と毎日罵声を浴びながら日々可愛がっています。

強さ的には修行をさぼってるトランクスとヤムチャぐらいの差があります。



1キャラ目
 アカデミック→エンジニア→シューティングスター

基礎能力は女職の中で高め。
攻撃も範囲、火力ともに有効範囲が広く良好。
バフ(ワックス:移動速度上昇)、デバフ(ケミカルミサイル:耐性減少)、物体破壊に強いとある程度何でもこなせるスペック。運次第で回復も可能。
召喚物が多く、うまくやればそれに任せたクリアも可能。
召喚物が使えないと火力がぐっと下がるのがネック。
適当にスキルどんぱちしてれば強いので初心者向け。

2キャラ目
 アーチャー→ボウマスター→アーティラリー

柔らかく、耐久力がない。
本来のポジションはダメージディーラーだが、時代の波に乗り遅れてポジションを守れていない。コンセプト崩壊中。
また味方に対するバフが現状あまり意味がない上に、敵に対するデバフも現状あまり意味がない。

・バフ
 オウルズレイジ
  →味方のクリティカル率をかなり引き上げるけどたったの6秒間(クールタイムは長い)
   しかも高レベルになるほど大体の人がクリティカル率を自分で限界まで高めてるので素でクリティカルが出ちゃう。むしろこれをかけても数値が変動しないレベルの人もざらにいる。

・デバフ
 ブルズアイ
  →遠距離攻撃の防御力を落とす。
   一見素敵スキルだがクリティカルは防御無視。オウルズレイジの項で述べたように、現状高レベルの人は素で殆どがクリティカルなので殆ど意味を成さない。

クリティカル出て当然じゃなかった時代にはブルズアイが猛威を振るっていたようで、
その頃のボウマスターたちがかなり増長して他職に酷いをする
→ブルズ涙目になる
→ボウマスちゃんは酷いことをしたよね(^ω^#)
って感じで負の感情のヘイトをかなり稼いでいるので、古参プレイヤーからは存在を嫌悪されているレベル。
現状の仕様と相まってかなり不遇。
(属性攻撃有利な中、無属性攻撃しかない)
一応今でもダメージディーラーの座に上れるけど、それはそれで茨の道。
いや茨の道の頂も茨だらけか……(´ω`)

1キャラ目のアカデミック系列に比べると操作の精密さが求められたりといろいろ違って個人的には楽しい。
趣味キャラです。
今から始める初心者にはオススメできない系No1!

ドラネス自体をオススメできるかどうかと聞かれたら若干答えに詰まりますけどNE!
課金ゲーっぷりが結構酷いので……
まぁその中をほぼ無課金で突き進むのが私!
そんな感じでもうしばらくドラネスで遊べそうです。
基本無料なので興味がROに戻ってきたところでROするかもしれません。
新要素は気にはなってるんだよなー
by y_ayato | 2012-03-07 01:59 | ドラネス