人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主にゲームやWebネタのことに関するblog。書籍、創作ネタは別のblogにて。


by y_ayato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

聖戦の系譜 -4-

第二章クリア。
また84ターンぐらいかかってしまった。
早解きと高Lvプレイは両立できないからなぁ。



とりあえず闘技場を済ませます。ホリンは倒せば仲間に加わります。
槍アーマーがダメージが通らずに倒せないという場合は放置します。
このマップで「ざんてつの剣」が手に入るので、使いまわせば問題なしです。
出撃開始時、まずはディアドラの最大移動距離を調べます。
しゅつげき→位置を覚えてキャンセル。この最大の一歩先までエスリンを動かして会話。
このマップの序盤は時間勝負です。如何に早く攻めるかがポイントになります。
とにかく騎馬軍団を進めます、歩兵は適当で構いません。
ジャムカはむしろ城に置いて行きましょう。後で役立ちます。
急ぐ理由は2つ。

・馬鹿三兄弟を生存させる必要がある
・値切りの腕輪の村を守るため

上は運の要素が多々あります。運がよければ腐ってもパラディンなので頑張ります。
まぁ彼らにくれてやるExpが勿体無いので、追いつき次第潰しましょう。
エリオット隊は基本的に雑魚です。
ここで注意したいのは、騎兵は常に最大移動距離で移動するのが好ましいということです。
攻撃して再移動で少しでも前へ、あまり猶予はありません。
ラケシスにシグルドで話し掛ければ仲間に加わりますが、現時点では放置で構いません。
具体的には11ターン以内ぐらいには最初の城を制圧する必要があります。
次のアーマー系の部隊も騎兵は倒せるだけ倒し、残ったのは後から来る歩兵部隊に任せます。
騎兵キャラが育っていれば2つ目の城まで騎兵だけで十分です。
但し、リターンリングはシグルドで取る事。2つ目の城制圧後に役立ちます。
高台の城を攻略すると、次ターンでレヴィンとシルヴィアが出てきます。
二人を使ってなんとしても値切りの腕輪の村(放たれた山賊が最初にたどり着く村)を守る事。
値切りの腕輪はそのままレヴィンが持ってて構いません。
あとアーダンは忘れずについげきリングを拾ってくる事。そして拾ったら中古屋に落とす事。
ベオウルフをうっかり殺さないように注意して、傭兵団を倒しましょう。ボスが魅惑のエリートリングを持ってます。
このマップでは、バリア・リターン・シールド・エリートと指輪がざくざく手に入ります。うまー。
2つ目の城を制圧寸前になったらデューで村を回ります。回り終えたらリターンなりで拠点へ戻し、ラケシスにそれを貢ぎます。
現時点ではまだ中立なので城の傍で待機していましょう、会話イベントもあるので。
弓兵とレヴィンを初期の城へ、他のメンバーを次の城との戦いに備えさせたらシグルドは制圧。次ターンにリターンリングで城へ戻ります。
ラケシスを仲間に加えて、デューは金を貢ぎラケシスはエリートリングを購入。
ライブ振りまくってればそのうち20になります。
ポイントはアゼルとか最後まで勝ち抜けないキャラを闘技場で負けさせてHPを減らし、それを回復するという方法が楽。シルヴィア付ければ1ターンでExp60。
初期の城に戻ってるメンバーはフュリー隊を迎え撃ちます。フュリーと話すと同盟になるんですが、別にフュリー以外は倒しても問題ありません。
レヴィンでフュリーを説得したらシューターを倒すならそっちに向かいましょう。制圧で消してしまうなら放置で。
あと注意するのはナイトキラーぐらいですね。シャガールはアゼルでいたぶってあげれば雑魚です。
エリートリング登場でお金の増減が激しくなります。
次章から闘技場はお金が足りるならエリートリングを買ってから行く事。
前章 → 現在、

シグルド 13 → 18
アレク 6 → 12
ノイッシュ 9 → 14
アーダン 20 → 21
フィン 7 → 14
キュアン 9 → 13
エスリン 19 → 25
アゼル 6 → 9
レックス 9 → 16
ミデェール 7 → 11
エーディン 5 → 11
デュー 19 → 21
アイラ 10 → 13
ジャムカ 7 → 10
ディアドラ 3 → 4
ホリン ? → 14
レヴィン ? → 12
シルヴィア ? → 6
フュリー ? → 10
ラケシス ? → 20
ベオウルフ ? → 12

エスリンがレベルカンストの勢いです。光の剣で遠近両方なのに加えて杖。
聖戦は修理システムのおかげで実質杖使い放題ですからね。
ライブでも2回へし折れば、大体Lv20近いです。

シグルドが独走しないようにしてたら、エスリンが抜けていった……
by y_ayato | 2005-10-27 08:03